「ドクターX」シリーズ5で内神田会長がとうとう大門未知子を東帝大病院をはじめ全国の自分の息のかかった病院から排除しようとします。
ネットでは「エレベータを譲らない生意気な大門に腹を据えかねた内神田の見せしめ説!」とか「ヒポクラテスを全国の病院へ導入する野望を打ち破った大門未知子」への復讐説!などがささやかれています。
「ドクターX」で内神田会長が大門未知子を排除する理由をまとめてみました。
内神田会長が大門未知子を排除する理由
ドラマ「ドクターX」9話で、遂に内神田会長と大門未知子が少女バレリーナの手術をめぐって大激突します。
「患者の将来を潰していいの」と迫る未知子に「フリーランスは排除します」と宣言する内神田景信日本医師倶楽部会長。
さらに「はやく(大門未知子を)潰しておかないとねえ」とつぶやくのです。
内神田が大門未知子を排除する理由をネットへの投稿から読み解くと次のような答えが返ってきました。
・息子だと申し出てきた西山先生が大門未知子に影響されていることに内神田会長が危険だと感じ始めた。
・神原昌(岸部一徳)が育てた大門未知子(米倉涼子)が内神田(草刈正雄)の野望を砕く日が来ることを予感し手を打った。
・とにかく、大門未知子の生意気な態度が許せない。
排除に至る3つのあの場面
1つは目、8話で元大臣秘書の八雲拓弥(林家正蔵)の手術を内神田会長の息子西山先生が大門未知子の助けを借りて執刀した後に、西山先生と内神田が食事をする場面があります。
そこで、内神田の医師としての考えに反発する西山先生の姿を見て、内神田会長は息子のへの大門未知子の影響を感じ危惧を抱きます。
2つ目は、5話で内神田会長が東帝大病院を手始めに導入しようとしていたAI診断システム「ヒポクラテス」の華麗なる事例作りに大門未知子を利用しようとした企みが、逆に未知子によって「ヒポクラテス」の弱点をさらけ出す結果となります。
内神田会長にとって未知子と背後にいる神原昌が危険人物と映るようになったのです。
3つ目は、9話で内神田会長に対する日頃の態度や少女バレリーナの手術の件で談判に来た大門未知子の言動が彼にとって限界に達したということでしょう。
内神田会長の権威など価値も興味もないと考えている未知子の態度に、自分のプライドをひどく傷つけられた内神田景信が感情的に下した判断が未知子の医療界からの排除でした。
ネットの反応
Yahoo!リアルタイム検索で、内神田会長についてのツイッター投稿などをピックアップしました。
「息子の西山先生が大門未知子に影響されていることに内神田会長がご立腹なのでは?」
「認知していない自分の息子が大門未知子を尊敬している」
「大門に吹き込まれた西山先生が内神田を罵倒! 可愛さ余って憎さ100倍か!」
「内神田会長(草刈正雄)と晶さん(岸部一徳)との関係にも注目だ!」
「内神田会長曰く、せっかく蛭間医院長を手なずけたのに大門と神原が邪魔しおる」
「ヒポクラテスを全国の病院へ導入の野望を打ち破った大門未知子が憎い内神田」
「草刈正雄の写真集。 蛭間のゴミ箱に捨てられていた件をチクったのはソンタ君です」
「昌さんが内神田会長の弱み(西山先生)を把握していて、大門未知子排除しかないのだ」
「内神田会長と昌さんの確執は根深い!未知子の排除は昌への脅かし」
「西山先生に大門や昌のようなリスキーな医者になって欲しくない内神田会長の思惑だ」
「エレベータを譲らない生意気な大門に腹を据えかねた内神田の見せしめ説!」
出典:Twitter
感想・まとめ
ドラマでは内神田会長と大門未知子の医師としてのあり方の違いや2人の感情の対立という側面を強調しようとしていますが、内神田会長の未知子排除には別も思惑があります。
内神田会長が目指す「医局の権威復活」の意図は、会長としての自分への利権の復活でもあります。つまり、蛭間病院長を押さえて自分の言いなりにしておけば、利権は自分に転がり込むという考えです。
だから、「医局の権威を貶(おとし)める」フリーランスの未知子の活躍は許せないのです。
その上、8話で神原昌が請求書を内神田会長に差し出したことも引き金となりました。
つまり大門未知子を排除することは、神原昌を追い詰める手段だったのです。
最終話に向けて、内神田会長と神原昌の対決の結末がどうなるのか?気掛かりです。
■ 関連記事
・ドクターX5期をオンデマンドは無料で見れる?調べてみた結果
・井本彩花のバレエの実力がドクターXで明らかに!【動画あり】反応は?
この記事へのコメントはありません。