「ドクターX」の新シリーズがスタートしましたが、昌(岸部一徳)さんと内神田会長(草刈正雄)がエレベーターですれ違う場面で強い緊張感が漂いました。
ネットでもそう感じた人が「草刈正雄と岸部一徳の間に何かありそうだね!」とか「一徳と草刈正雄に因縁だって?」といった投稿を寄せています。
そこで「ドクターX」晶と内神田の関係は何?を予想しまとめました。
ドクターXの晶と内神田の関係が怪しい
東帝大病院本院の会議室で復帰した蛭間新医院長(西田敏行)が就任のあいさつで校歌を歌っているところに現れた榊原名医紹介所の所長昌さんと大門未知子(米倉涼子)が現れて、
大門未知子と東帝大病院が契約をしたことを告げて、契約条件を書いた書類を全員に配布した後、会議室を出て行く場面がありましたが、その直後二人が待っていたエレベーターの中にいたのが日本医師倶楽部会長の内神田景信です。
エレベーターのドアが開いたとたんに内神田と昌さんとの間には鋭い視線と閃光が走りました。
内神田はエレベーターのドア開くボタンを押し続け、昌さんがエレベーターの中へ入るとそそくさと廊下に出て歩いて去ってゆきました。
このシーンを見た人全員が二人の間に何か過去に因縁があるに違いないと思わせる場面で、ネットでも「過去になんか有ったらしい草刈正雄と岸部一徳」や「きっと草刈正雄と岸部一徳昔、怨念残してる」などの声が上がりました。
晶と内神田の関係が怪しい謎があると感じている人はかなりいそうです。
内神田はなぜドクターXを潰そうとしている?
内神田は日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長で、「東帝大学病院」の医局を昔のような「権力一極集中」の医局に戻したいと目論んでいます。
その内心は、蛭間医院長とステーキハウスでの食事の際に漏らしています。
「私は美味しい肉が食べたい」
この言葉に象徴される肉とは権力の座に集まって来る利権を意味するものと解釈されるのです。医局を元のピラミッド構造しておけば、頂点の一人を支配するだけで日本医師倶楽部会長の内神田には美味しい利権(お金)が入る仕組みになっているのです。
それを指して「権力一極集中」と言っているのです。
それに対し、リスクのある手術でも躊躇なく執刀するドクターX大門未知子やそれを支援する昌の存在は、医局の弱体化をさらけ出す結果となり、様々な価値観も持つ医者が現れてしまい内神田の野望に立ち向かう外敵にしか彼には見えないのです。
ですから、内神田はドクターXを潰そうとしているのです。
予想まとめ
Yahoo!リアルタイム検索で草刈正雄と岸部一徳についてツイッター投稿をピックアップしてみました。
「過去になんか有ったらしい草刈正雄と岸部一徳とか無視する感じいいと思います」
「アキラさんと草刈正雄さんが役の内神田の2人になんかありそうかも…。」
「一徳と草刈正雄が因縁だって? けしからんですな」
「草刈正雄と岸部一徳の間に何かありそうだね!」
「きっと草刈正雄と岸部一徳昔、怨念残してる」
「草刈正雄の悪役やだな、あと御意御意うるさいギョイ」
「ドクターXに草刈正雄がでてて黒ひげ化した」
「草刈正雄きた、黒幕役似合うなぁ」
「草刈正雄のやつが怖いなぁ」
「俺の大好きな草刈正雄も出るから楽しみや。」
出典:Twitter
感想・まとめ
かつて、大学病院の医局の絶対権力は日本のすべての医療機関に及んでいたことはよく知られているところです。
現在でも、過疎の地域における僻地医療機関は、大学の医局から派遣される医師によって成り立っていて、医局の権力が社会にとって必要な部分もあります。
その反面、大学病院毎に持っている派閥が無用な権力闘争を生み出し、本来患者に伝えられるべき医療情報も大学病院のヒエラルキーの中でしか機能していない現状もあります。
特に、高度医療を必要とする専門医を紹介される際には必ずこの派閥の中での紹介になります。
そして、いま国立病院など公的な大病院で受診する場合には、掛かりつけの医師の紹介が必要になっていて紹介状が無いと視てもらえません。
いったい公的な病院の役割とは何なのでしょうか?
そんな医療機関の問題点を鋭く描いているドクターXが視聴者の共感を得ているのは、とても納得できます。
この記事へのコメントはありません。